人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年冬 ビギナー的ソウル 観光編③
2日目。

ホント、短い旅行なので、この日しか、まる一日使えるの、ないのよね~。
せっかくのソウルだから、観光地も行かないと!
私、何回か、ソウルに行ってるんだけど、
ロケ地探したり、ふらふら街歩きをしてみたりで、
あんまり、観光地って、行ったことないのよね~。
で、韓国語講座でも、課題で、
「韓国の観光地について、語ってください」
なんていうのがあると、いっつも答えられなくて、
「たまには、有名な観光地も行ってくださいね」なんて、言われてたの。
それに、初ソウルの娘も案内しなくちゃだしね~。

まずは、景福宮でしょ~~。
アサイチから、行ってきましたっ!!!
とりあえず、地下鉄景福宮駅へ。5番出口すぐ、とは調べて行ったんだけど、
あとは、ほとんど知らないので、どうしようかな・・・と思ってたら、
私達の前を歩いてる親子連れを発見!
いかにも、教育熱心そうな韓国人親子。
これは、子供の教育のために、景福宮とか、博物館に行くなあ、と
思ったので、こっそり、後についていくことに。
そしたら、ビンゴ!ちゃんと景福宮まで、連れてってもらえたわ~。
ま、ホントに駅前だったので、迷うこともなかったんだけどね・・・
2008年冬 ビギナー的ソウル 観光編③_f0147045_2350097.jpg

2008年冬 ビギナー的ソウル 観光編③_f0147045_2350277.jpg

日本語のガイドさんをお願いすることもできるんだけど、
そんなにきっちり観光しなくても、いっか・・・って、
勝手に判断して、中に入っちゃったのよ。
でも、とにかく、建物が多いし、広いし・・・
で、結局、ちょこちょこ、ヨソの人のためのガイドさんの言葉を聞いて、
ふ~~ん、って、聞きながらの移動になっちゃったっ!
それにしても、日本人も多かったけど、中国人もた~~っくさん、来てたみたい。

10時から、守門将交代儀式があるというので、興礼門前広場に戻って見ることに。
2008年冬 ビギナー的ソウル 観光編③_f0147045_0535099.jpg

2008年冬 ビギナー的ソウル 観光編③_f0147045_0541064.jpg

太鼓の音が、響きわたって、厳かな感じ。
この交代式だけは、絶対一度は見てみたかったのよね~。
満足、満足・・・
ひろ~~~い景福宮は、とてもじゃないけど、素人だけではワケわからなかったので、
これだけで、景福宮を後にしました~~。

次は・・・一応、私の考えたプランでは、
三清洞、北村を散策して、伝統的な韓屋めぐりでもしようっと
思ってたの・・・地図も、もちろん、確認してきたし。
あわよくば、「オンエア」のチャン社長の事務所あたり行けるかも!なんて、
期待もしてたし。
で、まずは、近くの三清洞から、歩き始めて、おしゃれなカフェとか、
路地とか、ふらふら~~~っと。
2008年冬 ビギナー的ソウル 観光編③_f0147045_7363587.jpg

こんな路地、見てるだけでも、なんか、面白いでしょ~?
でも、娘にとっては、별로・・・だったらしい!
結局、ちょっと歩いて、おやつ食べただけで、断念!
さっさと、タクシーつかまえて、ショッピングへーーーーーーー

ということで、今回の旅行での観光ツアーは、以上で、



そうそう、今回の旅行で、ちょっと役立った情報!
地下鉄乗るのに、t-money card使うでしょ~?
私、いっつも、駅の窓口で、チャージしてもらってたの。
「충전해 주세요(チャージしてください)」って、言いたくて。
2008年冬 ビギナー的ソウル 観光編③_f0147045_7464436.jpg
でも、この自動チャージ機って、すっごく便利なんだって!
cardを、投入口に置くだけで、今のチャージ金額の残高がわかるのよ!
知らなかった・・・
今まで、前回の旅行で使ってたcardを使うのに、
残高がわからないから、とりあえず、どんどんチャージしてたのよ。
なあ~~んだ!やっぱ、そういうのがあったのね~~。
知らなかったの、私だけかしら~~~!
おかげで、今回は、無駄なチャージもしないで過ごせたし!
やっぱ、文明の利器は、使わないとね!
ま、韓国の人は、ほとんど、カードじゃなくて、
携帯で、スルーしてたけど・・・
t-money
おさいふケイタイも、使いこなせない私には、入れない世界だけどね~~!
by candymama619 | 2009-01-16 23:50 | 韓国旅行

韓国ドラマを見ながら、韓国語も勉強中です。今一番のお気に入りの俳優さんは、チャン・ヒョク♪★★また、不適切または不快と感じたコメントは削除する場合があります。
by candymama619
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のお気に入りリンク
検索
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧