人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ソウルぶらり旅 2008.6  その10
ではでは、続きです!

今晩泊めていただくお家に到着!
仁川から、車で、ソウル市内に向かう途中で、
すご~~~いアパート群が見えるでしょ!
私、方角とかは、よくわかんないんだけど、
多分、そのあたりにあるような、高層のアパートみたいなとこだったの!

とりあえず、お世話になる、ご挨拶を!と思ったんだけど・・・
ここで、問題が・・・・・
先生以外は、誰も、日本語がわからないっ!!
しまったっ!!
なんとか、なるかと、タカをくくってたんだけど、
言葉が、通じないって、ホント、キツイわ~~~!!
しかも、先生ったら、勉強のため!なんて言って、
「せっかくだから、ずっと韓国語にしましょうね~!」なんて!
私の、実力知ってるくせに!!!
結局、先生にほとんど通訳してもらって、過ごすしかないってことで・・・

先生の姪御さんのお宅だったんだけど、
そんな遠い関係のおうちに泊めていただかせていいものか・・・
ちょっと、悩んだんだけど、
「이모の 손님だったら、いつでも、どうぞ!」って、言ってくれたらしく、
図々しく、お泊りすることになったの。
そこのとこ、情が濃いっていうか、家族の絆っていうか・・・
私だったら、そんな知らないお客さんだったら、断るとこなんだけどね!
ちなみに、ここのお宅、1歳と3歳の子がいたんだけど、
この子供達にとっては、先生は、「おばあさんの妹」ってことになるじゃない?
先生って言っても、私より、随分年下だけど・・・
だから、関係的には、「이모할머니」になるらしい。
でも、若いし、呼ぶときも、長いから、子供達も、「이모」って、呼んでたわ。
そういうワケで、私も必然的に 「이모」って、呼んでもらってたの。
先生にとっても、久しぶりの里帰りってことで、
他の家族の皆さんも、たくさん集まってきて、すごく和気合いあいな感じ♪
小学生のお子さんも、まだ他に遊びにきてたんだけど、
まだ、小さいのに、私に対しては、きちんと敬語っ!!
韓国語では、当たり前なのかもしれないけど、
すごく丁寧な言葉を遣ってくれるのも、なんか、新鮮!
全部、「시」をつけてくれるし、
朝起きたら、「안녕히 주무셨어요?」なんて、言ってくるし!
うちの、生意気な子供に聞かせてやりたいっ!!

そうそう、子供たちの中では、「くれよん しんちゃん」が流行ってるらしく、
ケーブルテレビで、ずっと見てたよ。
ソウルぶらり旅 2008.6  その10_f0147045_2312321.jpg

しんちゃんの名前は、짱구(チャング)ですって。
きも~~~ち、しんちゃんの吹替えの声、似てるような・・・
でも、アニメですら、聞き取りは、難しいっ!!絵を見て、推理する感じ?

姪御さんは、料理好きということで、
夕食は、外食しないで、姪御さんが作ってくれたの。
待ってる間に 冷蔵庫も見せてもらったの!
どこの家庭にもある、普通のタイプらしいんだけど、
冷蔵庫の引き出しが、何段かあったんだけど、
そのうち、2段が、まるまるキムチ冷蔵庫になってたの!!!
おお~~!さすがだっ!!
しかも、その中、びっしり、手作りのキムチが入ってるの!
いろんな種類のキムチがね!
他の冷蔵の庫内には、びっしり、タッパーに入った밑반찬(おかず)がっ!!
すごいわっ!
で、作ってくれたお料理が、こちら。
ソウルぶらり旅 2008.6  その10_f0147045_0314976.jpg

このほかに、プルコギまでも!

食事のあとは、家族みんなとチンジルパンへ。
もう、すっかり、裸のおつきあいよ~~~!
まずは、목욕탕で、ゆっくりお湯につかったあと、
先生に、あかすりまで、してもらっちゃった!
へへ・・・お恥ずかしい~~~~!!
そのあと、例の半袖、短パンに着替えて、違う階にあるチンジルパンへ移動。
ああ、これよ、これ!
ドラマの世界だわ~~!
広間に、寝っ転がってる人もいるし、食べ物、食べてる人もいるし。
でも、そういえば、タオルを양머리(羊巻き)にしてる人って、いなかったわ!
先生に聞いても、そういうの、してる人、見たことないって。
ふう~~ん、そういうもんなんだ・・・
広間の周りに、いろんな種類のサウナがあって、気持ちいい汗がかけるの。
私は、ゲルマニウムの部屋とか、岩塩の部屋が、寛げたかな。
体が熱くなったら、氷の部屋なんかもあって、おもしろ~~い!

の~~んびり寛いでたら、すごく時間も経ってたようで・・・
確か、9時くらいに、家を出て、歩いてきたとこだったんだけど、
ふと、時計を見たら、もう、夜中の3時~!!
え~~~?寛ぐにもホドがあるじゃない~~?
でも、ホントに、家族の仲間入り、させてもらったようで、ホント、楽しかった~~♪
結局、帰ってからも、少し、おしゃべりしたりして、
(ま、私は、ほとんどしゃべれないから、聞いてただけだけど・・・
それでも、雰囲気は伝わってくるから、楽しかったよ~!
すごくあったかい家族なの!!)
寝たのは、4時過ぎてたんじゃないかなあ・・・

翌日も、朝食は、姪御さんが一人で準備してくれたの!고마워!!
食後のデザートが、これまた、山盛りでっ!!
韓国では、果物、たくさん食べるって聞いてるけど、ホント、ハンパない!
先生も、ご家族も、華奢なのに、食べる、食べる!!
ほんと、不思議の国だわ~~・・・

で、朝の会話の中で、「俳優さんは、誰が好き?」って聞かれたので、
ここは、迷わず、「장혁씨!!」って。
そしたら、姪御さんのだんなさんがね、
「ああ、チャン・ヒョクは、カッコいいよね。男から見ても、カッコいいよ。
でも、30代以上の人しか、知らないかも・・・」
ですって。え~?そんなもん?
すぐ、小学生の子供に聞いたら、「知らない」っていうし・・・
ま、年代的に、ギャップはあるもんね。
彼女の好きな芸能人は、ワンダーガールとか、SS501だっていってたし、ね!
それでも、姪御さんのだんなさん、
(ちなみに、신랑新郎って、呼ぶらしい。新婚じゃなくても)
おもむろにパソコンつけて、私のためにヒョギのサイト、検索してくれたの!
忙しそうだったのに、申し訳ないっ!!

食後には、近くのE-martに連れていってくれて、お買い物。
先生の通訳つきだったから、美容部員のお姉さんの話もちゃんと聞けて、
BBクリームも、買えたし!

たった一日だったけど、ホントに普通の生活を体験できて、有意義だったわ~~!
これで、私が、もっと会話に参加できたら、もっとよかったんだけど・・・
それが、一番の心残り!!
ま、先生のお姉さんとは、おかげで、今ではすっかりメル友になれたから、良しとしようか・・・

なには、ともあれ、

신세 많이 졌습니다!!
(いろいろお世話になりました!)

정말 감사합니다.
(本当にありがとうございました)
by candymama619 | 2008-08-01 01:17 | 韓国旅行

韓国ドラマを見ながら、韓国語も勉強中です。今一番のお気に入りの俳優さんは、チャン・ヒョク♪★★また、不適切または不快と感じたコメントは削除する場合があります。
by candymama619
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のお気に入りリンク
検索
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧