タグ:国内旅行 ( 1 ) タグの人気記事
うふふの二人旅~♪土佐編
土佐は、
げに まっこと 楽しかったぜよ!!


春休みなので、
大好きな息子と、二人で旅行に行ってきました~~!
「ごめん、愛してる」ばりに、息子を溺愛してるんだけど、
息子の方が、だんだん、生意気になってきちゃったから、
これから、一緒に、お出かけしてくれなくなるかもしれないじゃな~い。
これが最後かもしれないかと思って、ね!

今回の旅のテーマは、ずばり、龍馬!!
龍馬の史蹟やら、資料館やら、回ってきました。
f0147045_2017961.jpg
とにかく、高知のまちは、
どこに行っても、龍馬だらけ!!
この郵便局もそうだし、
ベンチにも、龍馬のイラストとか、家紋が入ってたりするしね。

私も、せっかくの土佐だから、と思って、
昔読んだ、「竜馬がゆく」を、飛行機のなかで、
もう一度、読み直して、
すっかり、気持ちを盛り上げての、土佐入り!
おお、小説に出てくる地名が、そのままだあ~!
「本町筋の泣き虫竜馬」を探しに、
ちゃんと、本町まで、行ってきたよ~!
ここの「竜馬が生まれたまち記念館」は、なかなか面白かったわ。
ここでは、ボランティアの人が、町を一緒に歩いて、案内までしてくれるの!
龍馬が、子供のころ過ごした町を歩けるなんて!
龍馬が通ってた道場跡やら、泳いだ川とか・・・
おかげで、龍馬の時代を、存分に感じられたわ~~。
息子と一緒じゃなかったら、きっと、行くこともなかったかもしれないじゃない♪
あとは、定番の桂浜の銅像や、歴史館とか。
もう、なかなかのハードスケジュール!!
私の、韓国のロケ地めぐり並みに、忙しく回ってきました~!

あとは、龍馬が、里帰りしたときに、見た風景、がウリの、川くだり!!
海から、桂浜の望むの!
なかなか、そんなの、見られないもんね。
しかも、ちょうど、桜の季節だから、市内の川沿いの桜も見られたしね!
f0147045_21351885.jpg


食事は・・・・
土佐といったら、「かつお」でしょ~~!!
でも、うちの子、あんまり魚系好きじゃないので、今回は、皿鉢料理もおあずけ!
f0147045_20375938.jpgで、ガイドブックにあった「鍋焼きらーめん」食べてきたの。
でも、これ、高知から電車で1時間半かかる、須崎の名物だとか。
鍋焼きうどんの、ラーメン版!といった感じのもの。
わざわざ食べに来たといったら、
お店の人の方が、びっくりしてたわ~~。
ま、そうだよね。
それにしても、お店のお客も、みんな気さくな方ばっかりで、
ラーメン食べつつ、ず~~っと、おしゃべりしてきました!
やっぱ、土佐っ子は、陽気なのね~~。
そうそう、須崎では、
電車の本数が少ないので、乗りおくれたら、すごく大変なの!
でね、ラーメン店を出て、駅に着いたら、ちょうど電車のドアが閉まったとこ!
おお、仕方ない!30分待ちか・・・・と思ったら、おもむろにドアが開いたの!!
駅に駆け込んだ私達を見て、駅員さんが、ドア、開けてくれたらしい。
人情に、感激だあ~!!

あとは、高知といったら、「帽子パン
f0147045_20482542.jpg
これ、あんまり、帽子のつばの部分がないので、
わかりづらいけど、
「帽子パンください!」って言って、買ってきたから、
これが、「帽子パン」のはず。

とにかく、食事のたびに、隣の席の人に、話しかけられて、
ホント、地元の方とのおしゃべりが、面白かったわ~~~!
思わず、電車に乗り遅れるかと思うほど、話が弾んじゃったっ!!

お土産は、これ!
f0147045_210018.jpg

キューピー龍馬と、地酒!

「竜馬はゆく」の続きを読みながらの、地酒は、最高かも~~~~!!!

そうそう、高知城で、もらってきたパンフ。
せっかくだから、ハングルの、もらってきたの。勉強になるかと思って。
ここでの、龍馬の解説。

사카모토 료마
막부말기 海援隊長으로서 활약
薩長同盟(현재의 가고시마현과 야마구치현의 동맹)
大政奉還(1867년에 에도막부가 정권을 메이지 천황에게 반황한 일) 에 진력

坂本龍馬
幕末、海援隊長として活活躍。
薩長同盟(現在の鹿児島県、山口県の同盟)
大政奉還(1876年に、江戸幕府が 政権を 明治天皇に返還したこと)に 尽力。


あ~~あ、いつまでも、お子ちゃまだと思ってたのに、
いつのまにか、おっきくなっちゃって!!
なんだか、寂しい気がするわ~~。
母は、なんも、成長してないのにね~~。
母を、置いてかないでね~~~。
[PR]
by candymama619 | 2008-04-01 21:35 | 国内旅行
  

韓国ドラマを見ながら、韓国語も勉強中です。今一番のお気に入りの俳優さんは、チャン・ヒョク♪★★また、不適切または不快と感じたコメントは削除する場合があります。
by candymama619
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
その他のお気に入りリンク
検索
最新のトラックバック
韓国ドラマの評価サイト
from 韓国ドラマの評価サイト
白い巨塔 ファンミ報告 
from マサモトママの日々の出来事
ミョンミン氏がついに表紙..
from マサモトママの日々の出来事
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧